花も実もある楽しい読書

人生とテニスに役立つ本

『妻は他人 ふたりの距離とバランス』自分の優しさの理由を問い直すと人生が少しラクになる

  マンガ家、イラストレーターのさわぐちけいすけ氏が考える、人との距離感を題材にしたマンガエッセイ。人のためを思って何かをするとき、優しくするとき、人はしばしば見返りを求めている。実はそうですよね。さわぐちさんは語ります。「自分がそうしたいから優しくしているのだ」ということを忘れないように気をつけていると。

 対価が発生する「仕事」である場合は別として、家族でも、仲間でも、自分がそうしたいから優しくしている、という心持ちでいられれば、空振りしたと感じて機嫌を損ねることも、損得を考えためらうこともなく、ナチュラルに、自分がしたいことが出来る。

 文章にするとキレイごとすぎる感じがしますが、下記のマンガの吹き出し、表情が加わることで、スーッと心に入ってきました。尊い。表現のチカラって、すばらしいですね。さわぐちさんのマンガにはいろいろな題材でショートエッセイがつづられていますが、人それぞれに、響く一節があると思います。

さわぐち けいすけ on Twitter: "優しさの理由… "

f:id:businesspapa:20200308102928p:plain

さわぐちけいすけさん Twitter #優しさの理由
妻は他人 ふたりの距離とバランス (enterbrain)

妻は他人 ふたりの距離とバランス (enterbrain)