花も実もある楽しい読書

人生とテニスに役立つ本

マンガでテニス上達『BREAK BACK』相手をよく見て予測編

元選手、コーチのKASAさんが描くテニス漫画『BREAK BACK』。面白いだけでなく、週末テニスプレーヤーの自分に必要な上達のヒントが、丁寧に描かれています。

今回参考にしたのは、予測して準備、次の攻撃につなげる「相手を見て予測する」ということ。

相手を見る Break Back 5巻

相手を見る Break Back 5巻

テニス歴が長い割に、自分がどう打つかばかりを気にして、相手を見てませんでした。相手が見えると、どこに打つかが漠然とわかるようになる。それでコートカバリング力は全く変わります。さらには相手にプレッシャーをかけたり、次の攻撃につなげることが出来ます。

シングルスでもダブルスでも、自分が打ったボールを見る必要はなくて、相手のボールに対する動きを見る。

ダブルスの基本のキ、ペアが打つところを振り返って見ない。ペアが打つときは相手前衛を見て、ボレーが来るかどうかを予測する。ボールが相手コートに帰ったら相手後衛を見て、立ち位置やフォームから打球を予測し、出れると思えばポーチに行く。

出るタイミングはフォワードスイングが始まってから。その前に動くとコースを変えられます。

下記T-Pressさんの動画では「フワッと見ない、徹底的にスイングを見る」佐藤博康プロの本気の指導が見られます。

www.youtube.com

 

マンガを読んでテニス上達『BREAK BACK』フットワーク改善編はこちら。

businesspapa.hatenadiary.jp