花も実もある楽しい読書

人生とテニスに役立つ本

プロのようにサーブを打つ9ステップ パトリック・ムラトグルー

ムラトグルーコーチのサーブの教え。彼はスライスサーブを推している。

www.youtube.com

1. 肩を回す

ボールを投げる時と同じように、とコーチは語る。野球の本格派右腕のように、左肩の上に右肩が乗っていくように回すと、しっかりとした縦回転がかかる。テニス用語では、Shoulder over shoulder、という。さらには、右足で蹴って右手を振り切って左足でしっかりと着地できればベスト。Leg drive、という。

2. 手首を自由にする

ラケットを投げ出すように手首を自由に使う。手首のスナップを使うことは回転をかける重要なコツである。

3. 自分のリズムを見つける

トスアップからトロフィーポーズまでを、ながーーーく、そしてスイングをびゅんっ。いーーーち、 にっ。1. とうまく組み合わせるべし。

4. 前に叩く

上に飛んで叩くのではなく、前に飛んで叩く。

5. 手が先

腕を先に振り切る。そうしたら足はついてくる、という。

6. サイドスピンを加える

サイドスピンをかけることで、ネットを超えやすく、リターンしにくくなる。

7. ボールの下にとどまる

スライス回転をかけるなら、上からではなく下からボールに入る。

8. トスを右にあげる

そうすることでスライス回転をかけやすくなる。

9. スライスサーブのレベルを高める

シュッという音がなるよう、リストを自由に使ってボールの横を叩く。