花も実もある楽しい読書

人生とテニスに役立つ本

『銀河英雄伝説4巻 策謀編』35年目に読み返して思うこと

この長い物語を何度読み返したか分かりませんが、いくつになっても面白い。そしてこの年になったからこそ、胸に響く一節と思うことも。4巻からはこちら。

ユリアン、現在の状況は古来から固定しているものとわれわれは誤解しがちだ。だけど、考えてもごらん。銀河帝国なんて代物は500年前には存在しなかった。自由惑星同盟の歴史はその半分の長さだし、フェザーンにいたっては1世紀そこそこの歳月を経ただけだ

ほんとに、人は今やっていることが当たり前と、すぐに思い込んでしまいます。国の成り立ちほど大層なこと、ロングスパンのものだけでなくて。ほんの数年前から始めた会社のプログラムとかでも、そのやり方が当然のもののように考えてしまう。

「悩む」とは、決めかねたり解決の方法が見出せなかったりして、思いわずらうこと。ぐるぐる悩んだら、今の状況は固定してる訳じゃない、と頭を切り替えてみよう。日本国なんて代物は80年前には存在しなかった。自分のいまの状況なんて、当然変わったっていいんだ。そう思い切ってみるのも大事だなと思いました。

businesspapa.hatenadiary.jp