花も実もある楽しい読書

人生とテニスに役立つ本

『成功している男の服選びの秘訣 40 』労力をかけずセンス良く

 会社に来て行くスーツ以外の服を、いかに労力をかけずにセンス良く見せつつ予算内に収めるか。効率的に楽しく働くためのビジネスTIPSともいえます。

 百貨店有名バイヤーによる2-5万円程度のアイテム&着こなしポイント紹介です。長く着れるがゆえにコストパフォーマンスは高く、ファッション雑誌でよく紹介されるような高額ブランドではないので取り入れやすいです。大切なのは、1)ドレスとカジュアルのバランスが大事で、特に大人の男性はドレスをしっかりキープする、2)質のよい白シャツ、ドレス感のあるパンツ、靴、ジャケットやハイゲージニットなど、必須アイテムが存在する、3)体型にきちんとあっておしゃれに見えるサイズがある、などです。「ドレス」というキーワードですが、簡単に言うとスーツ仕立ての縫製であったり、ぴったりとしたサイズ感、シワがなくツヤがあるテイストを指します。

 ここにプチプラを取り入れて、さらにリーズナブルに着まわすこともできます。例えば、百貨店でイージーオーダーのスーツを作る。やはり体形に合ったスーツは非常に見栄えがいい一方、セールで作れば値段はブランドスーツなどに比べて非常に安く済みます。インナーには、ユニクロのデザイナーコラボシリーズから、モノトーンTシャツを合わせる。ユニクロには少し照れがあったのですが、大型店やインターネットで扱っているデザイナーコラボアイテムは、デザインもしゃれていて掘り出し物があります。会社の女性からも評判のいいスタイルが出来ますよ。

9割の人が間違った買い物をしている 成功している男の服選びの秘訣40 (講談社の実用BOOK)

9割の人が間違った買い物をしている 成功している男の服選びの秘訣40 (講談社の実用BOOK)