外資系父ちゃんがすすめる100冊

妻と二人の愛娘と暮らす40代外資系課長です。続く転勤、キャリアの壁、夫婦関係など、不惑を過ぎて惑う日々。教養、ビジネス、夫婦関係、小説、マンガ、心に響く読書を通じて、悩める40代が制約を乗り越えて自由を拡大する。本の中身を実践しつつ紹介します。

14. ハワイを極める50の法則 本田直之 <ローカルのようにエンジョイ>

ハワイに拠点を構えてマルチに活躍する本田直之氏のハワイ本。ハワイ滞在を、ちょっと暮らすように楽しくさせるのにぴったりの一冊。家族旅行で実践させていただいた章を紹介させていただきます。

2章<”ざっくりスケジュール”を作ることでハワイはゆったり楽しめる>
小1と園児の子連れ旅、無理がきかないので、いきあたりばったりだとまわりきれません。
4章<食事の計画は出発前に立てておく>
体力的にきつい初日の夕食、優雅に過ごしたい最後のランチは、レストランの予約を。
5章<行きの機内では眠りに徹し、帰りは寝てはいけない>
時差ボケはかなり軽減されました。行きは機内販売終了まで明るいからアイマスクが必要です。
12章<おいしいロコモコを常に調査せよ!>
Big City Diner、白飯をフライドライスに変えて正解。「キムチフライドライス」だったらなお良し?個人的にはニューオータニカイマナビーチ、ハウツリーラナイのロコモコ、雰囲気も味も最高でした。
14章<5つのコツでパイナップルをもっとおいしく>
切り方、参考になりました。凍らせたパイナップルは、次女が「もっとないの!?」というほど好評。
15章<”泣ける”パパイヤ「カミヤ」を体験せよ!>
タイムススーパーに行ったけど噂のカミヤは買えず。追熟は3日おいてもまだ足りない?
16章<バドワイザーよりも”地ビール”を飲め!>
子連れパパ、コンドでビールが楽しみ。おすすめの2つはウォルマート、イチオシはフードランドで発見。コナ・ブリューイングの別バージョン、ビッグアイランドは、飲みやすいエールで、個人的におすすめ。
17章<甘〜いスイーツで時には”リトックス”する>
この章の4店中3店にいきましたが、家族全員大いに満足。甘党でないパパにも楽しめるナイスな味。
18章<おいしいコーヒー=コナコーヒーだけではない!>
本田氏イチオシ、ウォルマートで6ドル、安い。僕には若干フレーバーが強かったけど、嫁には好評です。
19章<ビーチは”目的別”で使い分けよ!>
夏のワイメアビーチ、アットホームで家族連れにおすすめ。パパは崖ダイブにもチャレンジできました。
24章<プレートランチは”ガッツリ”よりも”ヘルシー”を>
ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルのアヒ(まぐろ)ジンジャー、おいしかったです。
ニコスはポキ丼、パンケーキ、フレンチトースト、何を食べても美味。
25章<ハンバーガーは”シンプルイズザベスト”!>
キアヴェグリルは移転しているので現在の場所を確認を。W&Mはシンプルで、ちょっと甘めの味付け。
26章<”全米トップ10”のホットドッグの味を知ろう!>
ハンクスオートドッグ、肉の味がしっかりしていておいしい。辛めかつピクルスたっぷりで大人向け。
28章<ハワイは走らなきゃもったいない>
ジョギング嫌いも、コンドそばの初級者編のカピオラ二パーク、歩きつつまわったら40分かかりました。
33章<ハワイをシェアする外さない土産の選び方>
嫁さんが偶然買ったマリエのプルメリアディフューザー。2年以内に使わないと駄目だと。天然物の証拠。
34章<ドライブ中のラジオは”何となく”つけてはいけない>
ジャワイアンでおすすめのKCCN、日本ではやってる曲がパワーチューンだったりして、結構普通?
35章<観光客率と料理のおいしさは比例しない>
本田氏が一番好きなレストラン、サイドストリートイン。おいしくてリーズナブルでボリューム満点です。
ほうれん草サラダは最高。ポークチョップも美味。少しこってりなのでお魚、野菜も試したい。
39章<ロコモコを凌ぐ!?今注目のランチに挑戦せよ>
「アロハサラダ」のシーザーサラダはいまひとつ。マリオット内、アランチーノのシーザーサラダは美味。
41章<ハワイであえて辛いものを食べてみる>
一押しのコリアンレストランはクローズ?代わりで探したGinna's BBQ、Google mapと場所が違って迷ったけど、めちゃうまめちゃ安。
44章<レストラン×ワインの黄金式をマスターする>
ワインは飲まなかったですがカハラホテル内、ホクズのサンデーブランチは雰囲気、味ともに、価値あり。
48章<ビーチサンダルは履き分けろ>
本田氏おすすめではないが、ウォルマートの”Locals"3重ソール(1重は駄目)、5ドルで超履きやすい。
49章<ディープな情報収集なら新聞を買え!>
コンドで無料で入れてくれてたのですが、確かに日曜版は読み応えありで楽しかった。
50章<ハワイの写真を額縁に入れて持ち帰る>
お土産のおまけでもらった写真と絵(複製)、ウォルマートで買った額に入れて飾ったら素敵に。


ということで色々お世話になりました。

 

本田直之のハワイを極める50の法則

本田直之のハワイを極める50の法則